マイクとカメラが使用中になっている

複数のビデオ会議アプリをご利用の場合、アプリ間を何度か行き来すると、他のソフトウェアにカメラ・マイクが繋がったままになることがあります。このため、他のアプリを開いていない場合でも、マイクとカメラが使用中であるというエラーがTeamflowに表示されることがあります。例えば、Zoomをインストールしている場合、Zoomが起動していなくても、カメラとマイクを引き続きコントロールすることがあります。このため、Teamflowで音声・ビデオを有効にする際に問題が発生する場合があります。


このトラブルを解決するためには、設定をいくつか確認してください。

1) Zoomがインストールされている場合、「設定」>「オーディオ」にて、「自動で音量を調整」のチェックを外してください。

Zoomがインストールされていない場合は、以下の手順で操作してください。

Windows

  1. タスクマネージャーを開き、バックグラウンドで実行中のTeamflow以外のビデオ会議アプリを終了させます。
  2. それでもうまくいかない場合は、タスクマネージャーからTeamflowを終了させ、再度開いてください。

macOS

  1. アクティビティモニタを開き、アプリを検索します。
  2. 他のビデオ会議アプリに付随するアクティビティを、Ⓧボタンで強制終了してください。